
CHANGE MY LIFE

思ったことを書く

FINAL FANTASY 15 体験版 感想

FF15 発売直前に体験版がダウンロードできるようになりました。一章?だけ。

体験版の感想を少し。一応体験版のネタバレありです。

f:id:planetaria:20161114215217j:plain

車を動かしている姿がシュール

バグとかあるけど(私は致命的なバグには出会ってない)
広大なマップを探索できて楽しいですね😝  

体験版だと入れないダンジョン(バルーバ採掘場跡やキカトリーク塹壕跡)など製品版でも楽しみな点がかなりあります。

慣れるまではうまくコンボ繋げられなかったり非ダメを結構喰らうのですが慣れてくるとレベル差20ぐらいある鉄巨人も簡単に攻略できる(おそらく難易度イージーだからかな) 始めは操作が難しいと思いますが慣れると楽しいですね

ホスト(主人公たち)の服装も一応カジュアルに変えれるのですがやっぱり男四人どこかむさ苦しい(笑)

宿

本作では敵を倒すなどして溜まる経験値は全て宿に泊まるか野宿をすることによって精算されレベルが上がる仕組みになっています。

そのためある程度のタイミングで精算する必要があります。

宿はどの街にもあり,宿の特典として精算される経験値が1.2倍や1,5倍,2倍となってます。野宿の利点は街でなくても精算できる&&料理が食べれる点です。

野宿もどこでもできるわけでなく野宿できるポイントでしか野宿できないのが厄介

(下図のテントが野宿できるポイント)

f:id:planetaria:20161114220613j:plain

 

車でAP

f:id:planetaria:20161114215428j:plain

ドライブするだけAPがもらえる。これあげとくと初期マップの適当な箇所同士を行き来するだけでAPもらえるから上げておくべし(もしかしたらもっと効率いい方法あるかも)  

ドライブするときに過去作のFF曲聴けるのが最高に楽しい。FF8はやっぱり良いですね。

ただドライブにおいて,よくあるオープンワールドゲーム(グラセフ等)のような無茶な走りはできず,公道やそれに順ずる道がある箇所しか走れません。

なのでどこか物足りない。

 

FF15でレベルを上げなくてもAP(アビリティポイント)が手に入り、キャラを強化したりアビリティを付与したりできます。なので無理に敵を倒さず釣りをしたり料理をしたりドライブすることでAPを貯めることもできるのは面白いなと思います。

製品版が楽しみです😙