
CHANGE MY LIFE

思ったことを書く

ペルソナ5 感想(ネタバレ含)

※ネタばれ込み

ペルソナ5 発売して約一ヶ月ちょい 毎週少しずつプレイして100時間ちょいでクリアしました。以後感想です

シナリオ

大衆じゃなくて神??????????? え? え?

 



鴨志田パレスが衝撃的すぎて他があまりインパクトに残っていない。それぐらい鴨志田パレスは内容が濃かった。主人公の身近なパレスでありかつ初めのパレスだからなのか

(小心者なので各コープのBAD見てないのですが金城パレスのBADはすごく気になってる)

コープ周り 

春加入及びコープ解放が至難で一周目で諦め

攻略見てなかったので「器用さMAX」でなく,しかも解放が10月末だったので割と絶望してました。春可愛かったのと{銃撃,全体異常状態回復,反射}があったのでほぼレギュラー化してたのですが初めの頃はバトンタッチすらできない可哀想だった(´・ω・`)

コープ解放は12月だったのですが、当然間に合わなくて7で終わり

二週目はMAXにしよう。春で思ったのがメインシナリオ,どちらかというとジョーカーとあまり接点なかったですよね。
PTメンバの中では後期加入だったからしょうがないけれど。

 

明智は良いキャラしてましたしパンケーキ等伏線もある程度貼ってあったので良かった。最後の展開も好きです。明智ももう少し早く加入してても良かったのかな。

私は新規加入したキャラはそのパレスで使用するっていう自分のこだわりがあり、新島パレスでは明智に装備結構渡してたのですが脱退後に装備欄に戻ってきてたのには感動しました✨

ただロビンフッドやロキを作れないのは悲しい。作らせてくれ〜〜〜

 

真はプレイしていて一番のお気に入りキャラで常にPTに入れてコープも優先でMAXにしました。ただ真のコープ内容がいろんな人いってますが「友達を公正させる」
少し物足りなかった。シナリオ上しょうがないけれど新島家との絡みとかその辺りをやってほしかった感はありました。

 

吉田(太陽)コープはコープの中で一番好き。次いで女医、教師かな。
他には双葉や惣次郎はほっこりしたし、コープが進むにつれて,この家族の一員担ったんだなって感じがするし、信用されてきてる感があってよかった。
逆にメインキャラのコープが微妙に感じた。

システム

獅童パレスやメメントス最深部に到達する頃に最高位ペルソナを作ってるとヌルゲーすぎる点。高位ペルソナを作ると本当にサクサク進んでしまう。
獅童パレスの「ネズミギミック」がひたすら面倒くさかったぐらいで他は特に苦戦した覚えもない。弱点ついて終わりという感じであった。

 

個人的にはラスダンのあとに隠しダンジョンが欲しかった気もする。メメントスを壊すことで怪盗になれなくなるから難しいところだが1月,2月はほぼ何もできないから少し悲しい。

 

「予告状出す→お宝取りに行く→警戒度MAX→対面→敵の真の姿」
この流れ大好き。王道を征くって感じで👊

 

主人公の後期ペルソナはサタナエル? あと、主人公が親元に戻るのって明確な理由あったっけ?佐倉家での保護観察期間が1年だったから? もしかしたら読み落としあるのかな

二股以上はだめ 絶対🙅 こわい あの目... 
{修学旅行、後夜祭、クリスマス、バレンタイン} 少ないよね..え?多い方なのか?

後修羅場イベントもっと欲しかったような(苦笑)


まとめ

全体を通しても満足度の高い作品だった。ボリュームもあるせいかすぐに二週目しようとは思わないけど、全コープMAXにしてないし二週目はやりたい。完全版も2年後ぐらいには出しそうだしこれからにも期待してしまう。
買って後悔はしないしPS4持っている人には自信を持って勧められる作品

 

真かわいいよ

f:id:planetaria:20161023115449j:plain